生駒市で前回から約2年半ぶりの黒松の剪定作業を行いました

松の木選定作業中

前回の剪定から約2年半ぶり黒松の剪定作業を生駒市にて行いました。

2年以上手が入っていなかったこともあり、徒長枝(伸びすぎた枝)が太くなり、日当たりの悪い部分では枝枯れも見られる状態でした。

ご依頼主さまも「元通りの姿になるのか」と不安を感じておられましたが、一本一本丁寧に枝を見極めながら整え、なんとか松らしい自然な樹形に仕上げることができました。


黒松の剪定前と剪定後のようす

剪定前:

枝が込み合い、やや荒れた印象の黒松。内部まで日が差さず、枯れ込みが進んでいました。

松の木作業前の状態

剪定後:

不要枝を整理し、風通しとバランスを整えたことで、スッキリとした仕上がりに。
「見違えるようにキレイになった」と、お客様にも大変お喜びいただきました。

松の木作業後の状態

🌿 次回は6月〜7月に草引き予定

お庭の雑草もそろそろ目立ってくる季節。
次回は6月か7月頃に草引き作業にお伺いさせていただく予定です。


📩 黒松の剪定も森田造園へご相談ください

松の剪定は時期・技術・見極めが非常に大切です。
「何年も手を入れていない」「剪定の仕方がわからない」とお悩みの方も、どうぞご安心ください。

奈良県生駒市を拠点に、地域密着60年以上の実績
お庭の状態を見極めながら、丁寧な剪定作業を行っています。

黒松の剪定・庭木のご相談は森田造園へ
奈良県生駒市を拠点に、地域密着60年以上の実績。
LINE見積り・訪問対応もお気軽にどうぞ。

無料お見積り・お問い合わせはこちら